ウオーキングを始められる方へ

query_builder 2021/11/18
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ウオーキングを始められる方へ


あなたの歩き方は、骨格構造上正しい歩き方をしていますか?


最近、またウオーキングをしましょうとちまたでは、呼びかけていますね。


コロナで家に閉じこもりになっていたため、身体能力の低下、筋力の低下が言われています。


だからといって、一日、○○キロ、○○時間、○○歩 歩きましょう!


ということではないのです。


距離とか時間とかが問題ではなく、正しい歩き方をすることが大切なんです。


当院にはウオーキングを始めてから、

  腰が痛くなった。

  ひざが痛くなった。

  足首が痛くなった。

 と言って来られる方が多くいらっしゃいます。


痛いのに、

 毎日、○○歩も歩いているのに、筋力が落ちたからかな?

 筋力をつける運動を教えて!。

 スポーツジムで負荷をかけた運動をして筋力をつけた方いい?


とか言われます。


まずは、痛みの原因がなんであるか見つけ、治すことが大切です。

皆さん、頑張り過ぎです。

カチカチの筋肉は疲労を貯めるばかりです。


痛みが発生すると考えられる原因

*靴が合っていない。

*靴ひもを毎回きちんと結びなおしていない。

*水分不足

*正しい歩き方をしていない。

*大股で歩く

*ひざを伸ばして歩く

*親指に力を入れて蹴って歩く

*お腹を突き出して歩く

*下を見ながら歩く

*一本線上を歩くようにする。

*ひざを内旋させて、内股で歩く


以上、世間一般に広まっている良いと言われる間違った歩き方です。

この歩き方で多くの方が、外反母趾になり、股関節痛になっています。


当院では立ち方・歩き方指導も行います。

軽症の方は、一度の施術で治り、正しい歩き方を身につければ再発することはありません。


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