足についての本当の知識②

query_builder 2021/09/23
足関連
22300501_l


これから、足の事についての本当の知識について書いていきます。


『え~~~、今までの事と違う、全く逆だ、ホントなの?』と皆さん思われるハズです。


書いてあることが『腑に落ちるかどうか』が判断基準です。


ご自身で書いてあるとおりに足を動かしてみてください。

『あ!。足が軽い、外反母趾が痛くない!』と感じてみてください。



「内股」は「からだ」に多くの障害を生じさせることが分かってきました。


年配の女性に、足だけでなくひざや腰などに障害をかかえる方が多いのも、この「内股」の傾向と関係があるのです。


逆に、つま先とひざを開き、足裏のカカトや小指側に体重がかかる「立ち方」がいいことが分かってきました。


このような立ち方を「外旋立ち」といい、昔の日本人が得意とする「姿勢」でした。


なぜ、現代人は「前足部」や「内股」で立ったり動いたりする傾向に変わったのでしょうか?


私たちの足が変わってしまったことも原因のひとつと考えられています。


昔は「草履」や「わらじ」「足半」などを履いて生活していましたが、「靴」を履き、乗り物で移動しています。


この環境の変化は少なからず問題を抱える現代人の足や体の状態に影響を及ぼしていることでしょう。


現在では「正常な足」の機能を失ったことで、「前足部」や「内股」で立ったり動いたりすることが奨励される傾向です。


正常な機能を失った足の代表が、下腿(足首からひざまで)が内旋する「過剰回内」という状態です。

カカトの骨の位置が正常でないために下腿が内側に回旋してしまうのです。

この「異常な足」のまま生活しているため、合理的にからだを動かすことができなくなっています。


当院では、からだを整えたのち、立ち方・歩き方指導をおこない、「正常な足」へと戻すことで、身体のあらゆる痛みに対応いたします。

NEW

  • 新メニュー誕生、有料モニター募集限定5名 カラダ水脈をめぐらせダイエット

    query_builder 2024/01/29
  • あなたの治らない腰痛は、姿勢のせい!

    query_builder 2023/12/01
  • 第2回「歩き方教室」開催します

    query_builder 2023/11/24
  • 歩き方教室を開催します

    query_builder 2023/11/14
  • ひざに少しで痛みを感じる方へ

    query_builder 2023/10/26

CATEGORY

ARCHIVE